忍者ブログ
チラシの裏
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠4ヶ月
赤ちゃん7cm。
エコーに映る姿はもう立派に人のミニチュア!
腹部エコー中に元気にぐるぐるよく動いてた
着実に成長してく姿が嬉しくて、毎回エコーの度に涙が出そうになる

大体グーが基本の赤ちゃんには珍しく、
ちょうどおててを見えるように広げてくれて、
手指が5本あるのが見えた~

血液検査異常なし、大きさ形異常なし
体重47kg
一時つわりで減ったが、ご飯食べられるようになって体重増加

いまだに食後は吐き気あり、でも前より楽かなぁ
先週はゆうかのウ○チの香りにあてられ、オムツ替え中にリバース。
つわりは僅かな匂いでも敏感なんで・・・ゆうかには申し訳なかったw

そんなゆうかは、妊婦検診してる間に、初めての一時保育へ!
続きは次の日記に書きます


 次回の検診:7/11

拍手

PR
第2子妊娠後初の妊婦検診。
今回は血液検査と、経膣超音波検査だけでなく腹部超音波検査も行い
胎動はまだだけど、赤ちゃんの心臓が動いてる所を見ることが出来ました。
「わあー動いてる(*´ω`)」とニヤニヤ。
やっぱり動いてる所を見ると存在を実感する!

先月4ミリだった体長が、19ミリに。
手足も出来ていて、ぽこぽこと丸いのが見えました。
12/16だった予定日を見直し、二日ずれ、12/18に変更
寒い時期だけど嫌がらずにすんなり出ておいでね!

 今回の診察料:0円
 次回の妊婦検診:6月14日

拍手

予定日まであと4日、39週目の妊婦検診でした。
苦しんでた咳は、クセになったやつがケホケホ出る程度。喉は痛くない、大丈夫


今回も血圧・尿検査異常無しで、
内診後、先生のお話によると
 ・もう子宮口が柔らかくなっています、そろそろです、予定日からそんなに遅れることも無さそう
  (でもいつ産まれるかは医者にも判りません、神様にしか判りませんのでw)
 ・初産婦にしては柔らかいので、安産になると思いますよ

だって!
ヾ(*´∀`*)ノワーイ安産!

陣痛が来たら病院に電話するんだけど、
その時には「柔らかいって言われてます」って伝えて下さいね、と言われた。
おお、お産が早く進むのか!
安産っていっても、ちょっと時間が短くなるかもーなだけで、痛いのは一緒だけどね><
でもよかったなぁ、私体力無いからな!(*´ω`)
 

今回診察料:0円
次回診察日:8/4(水) 8:50

メモ・・・次回診察は予定日後なので、胎児・胎盤系の機能検査をします。
 もらった採尿コップと試験管で、検診日の朝一に採尿。産婦人科に提出すること。
 病院到着後には普段通りの採尿をして、検査室の方に提出すること

拍手

お腹がしょっちゅう張って、触るとスイカをお腹に入れてるみたいな堅さ(*´ω`)
間隔も、不規則ながらも続けざまに来たりして、いつ陣痛が来るかドキドキ。

今回の検診は、あとは産まれるのを待つだけなので、特に何も無し~
喉の風邪をひいたことを伝えて、漢方薬でも出してもらえるかな、と期待したけど

 「風邪を治す薬、というものは厳密にはないのです。
 咳で辛い時などは、体力の消耗を押さえることは可能だけど、
 風邪自体は栄養・休息・睡眠で乗り切るように」

と言われて、結局自然治癒力で治すことに;
一日前よりは咳も良くなってる気がするけど、陣痛前に治りますように~;

栄養と言えば、土用の丑の日! ウナギ!
うな丼好きなんだけど、スーパーでは中国産ですら買うのを躊躇ってしまい手を出せず、
実家里帰り前にダンナと、すき家で安いうな丼を食べて(*´ω`)ウヘヘってなってた位だったw
「何か食べたいのないの?」と言うばーちゃんに、いつもナイヨと言ってたけど、
今回お願いして、生協でうなぎを取ってもらったよ。
鹿児島県大隅産の国産ウナギ! しかもブツ切りされてない長焼き!
おいしかった! 中国産みたいに皮がゴムみたいになってないよ、身が柔らかいよ!( ;∀;)
まだ冷凍庫に余分があるから、また食べようw



今回診察料:200円 + フェルムカプセル100mg(鉄剤) 2週間分 520円
次回診察日:7/28(水) 8:50

拍手

お腹が前回よりも下がってきてて、お腹が張る回数も多いので
「いつ産まれてもいい」 とのこと。
ドキドキするなぁ~

一時期心配してた体重増加も不思議とストップし、結局妊娠前より10kg増え、
3週間前から体重はほぼ変わらず。
もうこれくらいで産んでもイインダヨ、羊水や胎盤の成長もこれで完璧ダヨ って事なのかな?

あと、内診時に傷が付いたらしく、そこで軽く出血。
帰宅後、トイレでおりものシートを見て 「おしるしktkr!?」 と思ったけど、
そう言えば血が出たんだった、これは違うな、ドキドキしたわ!

もうすぐ会えるねぇ


今回診察料:エコーを撮らなかったので 0円
次回診察日:7/21 9:40

拍手

プロフィール
HN:
なちょ
性別:
女性
自己紹介:
消防士の嫁
2001年流産、2007年再び流産
2010年に女の子を出産
妊娠出産の記録を記すブログ
長女
script*KT*
次女
script*KT*
最新記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)妊娠出産覚え書き All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]