忍者ブログ
チラシの裏
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのダンナは、24時間勤務の2交代制で、
月に11~12日ほど出勤、という勤務形態。
丸一日の休みが、月の2/3ほどあるわけです

お陰で、よそのお宅よりも育児に関わってくれて大変助かってます
夜勤明けだろうがゆうかと遊んでくれるし

特にゆうかが生まれたての時は、不慣れで戸惑うことが多い育児も
ダンナのお陰で一人で背負い込むこともなく、すごい助かってました


さて今回の妊婦検診。
いつもはダンナが非番の日に予約して、
私が病院にいる間はダンナがゆうかを見ててくれてたんだけど
勘違いして、ダンナ勤務日に妊婦検診の予約を入れてしまい
予約日変更しようかなーと思ってた所、
ダンナと話して、一時保育してもいいんじゃないってことで
保育園で預かってもらうことにしました

半年後出産したら、一時保育するつもりだったしね、予行練習!



拍手




1歳10ヶ月にして、他人に預けるのは初めて。
預け先は近くの無認可保育園

申し込み手続きの書類に、子供の特徴や注意点を書く欄があって
 「大人に対して人見知りをします、うつむいて固まります」
 「帽子は嫌がって被らないかも」
などと書きながら。
絶対泣くだろうなー・・・と様子を思い浮かべつつ。

あらかじめ、前日から朝にかけて、
 保育園は楽しいよ☆ オモチャもいっぱいあるよ☆
とゆうかに言い聞かせて仕込む。

朝預けに行った時、先生を見てやはり固まる。
 「ママにバイバイしようね~」
と先生に言われ、泣くことなく、上手に私に対してバイバイ出来たーー!
ヤバイ、なんかママの方が泣きそう!!
と思ったら、今度は先生に対してもバイバイ。
バイバイしないよ・・・今来たばっかりだよ・・・

笑顔で、いってくるね☆とゆうかに告げて玄関の戸を閉める。
置いて行かれると感じて付いてこようとするゆうか。
オモチャあるよ~と誘導する先生の声。
私の姿が見えなくなったら、泣いたらしい。
カーチャンも後ろ髪引かれて泣きそうだったぞ・・・(´;ω;`)


その後、公園での外遊び。
近所なので、ダンナがいつも連れてってる小さな公園。
帽子被らないかも、と書き込んだけど、ちゃんと被ったらしい! 
いつも被せようとすると取って投げるのに!
周りのお友達につられたのかも!

公園では、先生に抱っこされてブランコ乗ったり、砂場でケーキを作ったり・・・
でも普段のゆうかは遊具にすぐ飽きるタチなので、
先生に抱っこをおねだりして抱っこしてもらってたらしい
先生に甘えることが出来るくらい、次第に心許してきたみたい!

外遊びから戻った後は、機嫌が良くなって
先生の手からも離れてブロックで一人遊び。
場に慣れてきたようだー

そしてお昼ご飯。
いつも動き回って遊んで食べ残すのに、
やはり他の子達につられたのか、座ってイイコに!
しかもほぼ全部食べたと!!

どうだっただろうかとハラハラしながらお迎えに行ったら、
先生がそんな様子を聞かせてくれて・・・
先生が 「ゆうかちゃーん ママがお迎え来たよー」と呼ぶと、
 「わぁぁぁぃ」
と喜びの声を上げてやって来る、上機嫌のゆうか。
楽しかったみたいだね、偉いねゆうか!!(´;ω;`)ブワッ

帰り道に帽子や食事のことを褒め、
楽しかったね~また行きたい?という問いかけにうなずいてた。
親が思ってた以上に、ゆうかは頑張りました
たった2時間だけの一時保育だったけど、ゆうか成長したなぁ・・・!



 利用料金メモ
  1時間250円(×2時間)+お昼300円+保険150円
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   管理人のみ表示  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
なちょ
性別:
女性
自己紹介:
消防士の嫁
2001年流産、2007年再び流産
2010年に女の子を出産
妊娠出産の記録を記すブログ
長女
script*KT*
次女
script*KT*
最新記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)妊娠出産覚え書き All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]