忍者ブログ
チラシの裏
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2010年8月3日 AM9時半頃】

いつの間にか、私の腰のマッサージは助産師さんに交代。
流石プロ、素人がさするのと全然違う。 でも痛いものは痛い(´;ω;`)
陣痛の波が来る度、助産師さんや学生さん達が「ハー!ハー!」と言ってくれて、
私はそれに合わせて呼吸をするのがやっと。
呼吸と言っても、痛みがひどい為にまともな吐息ではなく、完全に声だった。

その頃
私の背後では、マッサージを助産師さんがしてくれることになったものの、
去るタイミングを失い、分娩室に取り残される、高1の妹とダンナ。
流れで、二人は出産に立ち会うことに・・・!


分娩室内で最後の診察。
ついに子宮口が10cm開いたらしく、いきむように言われる。

母親学級で呼吸法といきみ方を習ったのに、全然頭に浮かばないもんだねぇ
助産師さんのフォロー受けながら、
陣痛の波が大きくなった時に大きく息を吸って・息を止めていきむ。
いきんでる間だけ痛みが楽になるけど、早めに呼吸を再開してしまうと、
まだ陣痛の波が去っておらず、痛いという事に気付き、
「自分はこんなに息を止めていられたのか」と思う程、息をしなかった。

あと、「いきむ感覚はウンコを踏ん張る感覚に似てるよ」と母に言われたのを思い出し
「これはウンコなんだ、ウンコ出ろー出ろー!」
と自分に言い聞かせていきんでた。ゴメンネチビちゃん(´ω`)


つづく

拍手

PR
【2010年8月3日 AM8時半すぎ】

陣痛室で待機していた時は、
『私も痛いけどチビちゃんも頑張ってるんだ、ガンバレガンバレー!』
と、チビちゃんを応援する余裕がまだあったけど、
分娩室に入ってからは朦朧。

学生さん二人が助産師の研修のために来ていて、陣痛初期段階の時に
「勉強の為に、見学とサポートをさせても大丈夫ですか?」と言われていたんだけど、
その時は申し訳ないけどお断りをしていた。
初めてのお産で不安も多い中、他人の視線は気になるかも知れなかったので。
(okしていたら、腰のマッサージをしてくれてたと思う)

そして再び分娩室にて、「学生にお産を見学させても大丈夫ですか?」と聞かれた。
その時は、不安とか視線とかはもうどうでもよくなっていたので
息も絶え絶えにok。

分娩台の上で横向きに寝て、またお腹にモニターがついた。
横になった視線の先に壁掛け時計があり、
『あとでブログにまとめるから、時間を覚えてよう・・・』という思いが頭をよぎったものの、
陣痛の強烈さに、時間も出来事も、やはり記憶が曖昧




【2010年8月3日 AM9時頃】

しばらくは、腰のマッサージは母がしてくれてた(ような気がする)けど、
AM9時に、母は仕事の為、分娩室から離脱。
分娩室の外のソファに座っていた妹+ダンナが、母に「マッサージしてあげなさい!」と言われたらしく、 
母と交代して分娩室に放り込まれた。

これが、後に重大なことに・・・



つづく

拍手

【2010年8月3日 AM2時】

ダンナと実母と一緒に、歩いて病院到着。

診察室にて、
すでに子宮口が3センチ開いていて、
赤ちゃんの頭も大分下がってきている、と言われました。

やっぱり陣痛だった! よかった!
ただの腹痛です、とか言われて帰されたら恥ずかしいなと(´・ω・`)

それから、陣痛室という、
子宮口が開くまでひたすら痛みに耐え続ける拷問部屋へ。

3時すぎに、ようやくおしるしが来たり。
陣痛が7分間隔まで後退したり。

あと、木馬に乗ってゆらゆらしてみた。
faa781e0.jpg
この木馬、あなどれねぇ・・・
ベッドで寝るより、痛みがずっと楽になったよ。
時々、胎児心音と子宮収縮を計るモニターを付ける為にベッドに戻らないとだけど、
このモニターをつけてる時がつらかった。仰向けだと痛みが逃れないから。
「ゆらゆらしてぇぇぇ」 と心の中で叫んでた。

最初の頃は深呼吸だけで乗り切れていた陣痛が、段々重くなっていく。
真夜中だから眠くてウトウトしてても、数分後の痛みでたたき起こされる。
痛みが来るたび「フーッ フーッ」と呼吸してると、ダンナが背中をさすってくれる。
私も眠いけど、ダンナも眠かっただろうに。

実母は翌日も仕事の為、歳だし睡眠も取らないとなのでAM4時に一旦帰宅。
しばらくダンナと二人で痛みに耐える。
この時の陣痛の痛みは、以前、子宮に造影剤を入れた時の痛みくらいかな。

AM8時頃に母復活&ちっちゃい方の妹も来た。
ジーチャンもちょこっと顔を出したが、出る幕もないのですぐ退散。



【2010年8月3日 AM8時半頃】

子宮口が8センチ開いたので、分娩室へ。
その頃には痛みも強烈になっていて、朦朧としてたみたいで、
記憶をたどろうとしても全部思い出せないw
支えられながら、フラフラと隣にある分娩室へ歩きました。
本当は歩いた記憶もあんまり無いんだけど、多分歩いたんだと思う。


つづく

拍手

【2010年8月2日 夕飯】

ダンナは明日で連休最終日。
休み中に産まれたら良かったんだけど、おしるしの気配もない。
産まれる数日前から胎動も大人しくなる、と聞いたのに、今も元気にピョコピョコ動いてる。
あと一週間位遅れるんじゃwwと言いつつ、ダンナと実母はビールを飲む。
車がなくても病院まで歩いて5分だし、
実母も私を産む時に、家から病院まで歩いて行ったしw




【2010年8月2日 PM23時すぎ】

なんかお腹が痛くなる。
もしかして陣痛?

でも痛みの長さにムラがあるし、間隔が短すぎる。
ただの腹痛かも知れないなーと、途中でトイレに籠もりながら
一応23時半から痛みの記録を付け始める。

23:31    00:00    00:31    00:48    01:01    01:17
23:33    00:08    00:34    00:50    01:04
23:40    【トイレ】    00:39    00:53    01:06
23:52    00:27    00:42    00:55    01:09
23:57    00:29    00:44    00:59    01:14
100815_151030.jpgきたないメモ


最初は10分間隔でやって来ると聞いていた陣痛が、いきなり2~3分間隔。
陣痛じゃないだろ思ってたけど、流石にAM1時まで続いた頃に諦めた。

ダンナと母を起こし、病院へ電話。

おしるしも破水も無いけど、3分間隔で痛みが来てることと、
先生に言われてた通り「子宮口が柔らかい」旨を伝えると、
すぐに病院に来て下さい、とのこと。
(普通初産婦は、10分間隔の陣痛が7分間隔になる頃に病院に着くよう、それまで家で待機してる)

着替えたり、入院用品の再確認をしたり、それから徒歩で病院へ。
歩いてる途中で3回陣痛の波が来たけど、この時の陣痛の痛みは
まだ立ち止まる程ではなく、ゆっくり歩けば大丈夫、な位の痛みでした。



つづく

拍手

前回、「陣痛コネーナー」と日記に書いてましたが、
その日の晩、陣痛が来まして。


2010年8月3日午前10時27分、
無事に 2965gの女の子が産まれました(*´ω`)
名前は「優花」です

100808_172534.jpg

赤ちゃんは、手の中に指を入れると掴むんだよね、
かわいいかわいいね(*´ω`)
全然見飽きないよ




おびやあけまでは、体を休めて安静にしないといけません。
 「おびや明け」・・・方言らしい。産家明け、床上げ。出産後20日目、女の子なら21日目

なので、しばらく無理せずに
PCに向かうのも控え、少しずつ記録を書いていきます~

拍手

|HOME|
プロフィール
HN:
なちょ
性別:
女性
自己紹介:
消防士の嫁
2001年流産、2007年再び流産
2010年に女の子を出産
妊娠出産の記録を記すブログ
長女
script*KT*
次女
script*KT*
最新記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)妊娠出産覚え書き All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]