チラシの裏
会社で仕事してると、ジャパンコミュニケーションズ
という所から半年に一度くらい電話が来ます。
あきらかに怪しい業者で、掛かって来るたびに、
おらわくわくしてきたぞ!(*゚∀゚)=3 ってなる
怪しい業者だと思ってググってみた方のために、メモを残します
どういう業者かというと、
電話機の裏側の番号を聞いてくる。
しかもその聞き出し方、言ってることがおかしい。
「回線の種類が増えてきてるから、電話機が対応してるかどうか云々」…て言うのです
IP電話や光電話が普及していますが、今時対応してないのなんて、
多分黒電話くらいじゃないでしょうか。
なぜ電話機裏の番号を知りたがるのかというと、
番号で製造年月日が判るんで、それが古いとつけ込んでくるんだと思います。
そのリストをまた別の悪徳業者に売られる可能性もあります。
何の変哲もないの電話機とFAXなのに、100万超の高額リースの被害に遭った人、
テレビでも時々やってますね。
「電話機の裏にある番号を教えてください」なんていう業者に、
真面目に答える義務など全くないのですよ。
やりとりはこんなのでした。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
某日
(´ω`)「はい ○○(会社)でございます」
女 「ジャパンコミュニケーションズと申しますが、
この度、リースで使われているお電話が、屋内用と屋外用の ナンタラカンタラ で
切り換えがありまして、只今そちらの地域でも調査しているのですが」
(´ω`)「へーそうなんですかー」 (怪しいのであんまり聞く気がない)
女 「そちらで今お使い頂いている電話機の、裏側に書いてあります番号を教えて下さい」
(´ω`)「そういうのはお断りしております。」
女 「あの…これは調査の為でして…」
(´ω`)「すみません、仕事中で忙しいので失礼します」
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
某日の翌日
女 「ジャパンコミュニケーションズと申しますが」
(´ω`)『昨日の人だー』
女 「この度、リースでビジネス用として使われているお電話が、
屋外の電話回線が増えている関係で、屋内側の電話が対応しているかどうか、
そちらの地域でも調査しているのですが」
(´ω`)「あの、よく判らないんですけど、屋内屋外?とは何の事か教えて頂けませんか^^」
女 「アナログとか、デジタル、光ファイバー等ですね、
外の電話回線が増えてきていますので、
屋内側の電話機がそれに対応しているかどうかですね、」
(´ω`)「そうなんですか~~~^^」
女 「そちらで今お使い頂いている電話機の、
裏側に書いてあります番号を教えて下さい。シールが付いていますので」
(´ω`)「あ~、製造番号ですよね、製造年月日が判ったりする」
女 「そうですね^^」
(´ω`)「申し訳ありませんが、お断り致します^^」
女 「あの、これは調査でして、特に電話料金に関してとかそういうのではないので」
(´ω`)「お教え出来ません、申し訳ございません^^」
女 「あの…この確認が取れないと、NTTmeさんからお電話が行く事になりますが?」
(イラッとした声で)
(´ω`)「失礼ですが、お宅はどちらの会社ですか?
NTTさんの子会社さんでしょうか」
女 「いえ、ビジネス電話全般を取り扱っている会社ですが
あの、任せているメーカーさんがあれば問題がないのですが、
どこかと契約してらっしゃいますか?NTTmeさんに確認を取りますので」
(´ω`)「NECと契約しておりますが?」
女 「ではNTTmeの方に確認を取らせて頂きます、
またNTTmeの方から電話が行くかも知れませんがよろしいですか」
(´ω`)「構いませんよ^^ ご苦労様でした^^」
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
そして今日また掛かってきました。
女 「お電話機の確認なのですが、
お使いのお電話機はリースのものでよろしかったでしょうか?」
(´ω`)「はい」
女 「では、現在色々な回線が増えてきていますので、
電話機の裏側に番号がありますので、
その番号のご確認をお願いしたいんですけども」
(´ω`)「番号ですか?」
女 「郵便局のマークに○が囲ってあるような所なんですけど」
(´ω`)「すみませんが、そちらはNTTの代理店なのでしょうか」
女 「いえ、ジャパンコミュニケーションズと申しまして、
リースのお電話機の保守点検等を行っております」
(´ω`) 「申し訳ありませんがお教えできません、失礼します」
女 「何故ですか? NTTさんからご連絡が行きますけど」
(イラッとした声で。またNTTとか言ってるwwwpgr
ω`) 「ええと^^ 回線が増えるから電話機が使えなくなるとか、
そういうのはいいので^^ 失礼します^^」
女 「いえ使えなくなるわけではありませんので、確認です、
どういった事でそのようなことを?」 (イライラッ)
(´ω`) 「IP電話(笑)とか光電話の都合で(笑)とか、
そんなおかしなことは有り得ないのは解ってますので 失礼します^^」
女 「社長様はいらっしゃいますか?」
(とにかく番号を聞けば自分のノルマが済むので、どうにかして聞き出したいご様子)
(´ω`) 「すみません。失礼します^^」
ちなみに、着信電話番号は050-5536-8755
フュージョンコミュニケーションズのIP電話でした。
非通知で寄越される方もいるようですね
向こうの言い分では、「電話は使えなくなる訳ではない」ていうのが解った。
確かに、使えるのに使えなくなるよって嘘言って売りつけると、完璧に詐欺罪になるからね
それにしても、「対応しているかどうかの確認」の電話なのに、
使えなくなるのかと言うと「いいえ」と言う。
未対応なら使えなくなるんじゃないのか?
何に対応非対応なのかは謎だけどw
年配者がIPとか言われたらわかんないよね、ハイハイ言っちゃうのかも
だから尚更うちみたいな零細企業を狙って掛けてるのかな
今度来たら、もっとちゃんと切り返ししたいな~
それでも、こんな詐欺会社でも、おねぇさんはただの下っ端で
糞なのは会社だし、一生懸命働いてる人に暴言は吐きたくないのよね
詐欺って事は自覚してるんだろうけど。早く辞めなよねー
一応、ご苦労様です(笑) は忘れずに付けてあげることにしてます
・・・後日談 また掛かってきました
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
某日
(´ω`)「はい ○○(会社)でございます」
女 「ジャパンコミュニケーションズと申しますが、
この度、リースで使われているお電話が、屋内用と屋外用の ナンタラカンタラ で
切り換えがありまして、只今そちらの地域でも調査しているのですが」
(´ω`)「へーそうなんですかー」 (怪しいのであんまり聞く気がない)
女 「そちらで今お使い頂いている電話機の、裏側に書いてあります番号を教えて下さい」
(´ω`)「そういうのはお断りしております。」
女 「あの…これは調査の為でして…」
(´ω`)「すみません、仕事中で忙しいので失礼します」
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
某日の翌日
女 「ジャパンコミュニケーションズと申しますが」
(´ω`)『昨日の人だー』
女 「この度、リースでビジネス用として使われているお電話が、
屋外の電話回線が増えている関係で、屋内側の電話が対応しているかどうか、
そちらの地域でも調査しているのですが」
(´ω`)「あの、よく判らないんですけど、屋内屋外?とは何の事か教えて頂けませんか^^」
女 「アナログとか、デジタル、光ファイバー等ですね、
外の電話回線が増えてきていますので、
屋内側の電話機がそれに対応しているかどうかですね、」
(´ω`)「そうなんですか~~~^^」
女 「そちらで今お使い頂いている電話機の、
裏側に書いてあります番号を教えて下さい。シールが付いていますので」
(´ω`)「あ~、製造番号ですよね、製造年月日が判ったりする」
女 「そうですね^^」
(´ω`)「申し訳ありませんが、お断り致します^^」
女 「あの、これは調査でして、特に電話料金に関してとかそういうのではないので」
(´ω`)「お教え出来ません、申し訳ございません^^」
女 「あの…この確認が取れないと、NTTmeさんからお電話が行く事になりますが?」
(イラッとした声で)
(´ω`)「失礼ですが、お宅はどちらの会社ですか?
NTTさんの子会社さんでしょうか」
女 「いえ、ビジネス電話全般を取り扱っている会社ですが
あの、任せているメーカーさんがあれば問題がないのですが、
どこかと契約してらっしゃいますか?NTTmeさんに確認を取りますので」
(´ω`)「NECと契約しておりますが?」
女 「ではNTTmeの方に確認を取らせて頂きます、
またNTTmeの方から電話が行くかも知れませんがよろしいですか」
(´ω`)「構いませんよ^^ ご苦労様でした^^」
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
そして今日また掛かってきました。
女 「お電話機の確認なのですが、
お使いのお電話機はリースのものでよろしかったでしょうか?」
(´ω`)「はい」
女 「では、現在色々な回線が増えてきていますので、
電話機の裏側に番号がありますので、
その番号のご確認をお願いしたいんですけども」
(´ω`)「番号ですか?」
女 「郵便局のマークに○が囲ってあるような所なんですけど」
(´ω`)「すみませんが、そちらはNTTの代理店なのでしょうか」
女 「いえ、ジャパンコミュニケーションズと申しまして、
リースのお電話機の保守点検等を行っております」
(´ω`) 「申し訳ありませんがお教えできません、失礼します」
女 「何故ですか? NTTさんからご連絡が行きますけど」
(イラッとした声で。またNTTとか言ってるwwwpgr
ω`) 「ええと^^ 回線が増えるから電話機が使えなくなるとか、
そういうのはいいので^^ 失礼します^^」
女 「いえ使えなくなるわけではありませんので、確認です、
どういった事でそのようなことを?」 (イライラッ)
(´ω`) 「IP電話(笑)とか光電話の都合で(笑)とか、
そんなおかしなことは有り得ないのは解ってますので 失礼します^^」
女 「社長様はいらっしゃいますか?」
(とにかく番号を聞けば自分のノルマが済むので、どうにかして聞き出したいご様子)
(´ω`) 「すみません。失礼します^^」
ちなみに、着信電話番号は050-5536-8755
フュージョンコミュニケーションズのIP電話でした。
非通知で寄越される方もいるようですね
向こうの言い分では、「電話は使えなくなる訳ではない」ていうのが解った。
確かに、使えるのに使えなくなるよって嘘言って売りつけると、完璧に詐欺罪になるからね
それにしても、「対応しているかどうかの確認」の電話なのに、
使えなくなるのかと言うと「いいえ」と言う。
未対応なら使えなくなるんじゃないのか?
何に対応非対応なのかは謎だけどw
年配者がIPとか言われたらわかんないよね、ハイハイ言っちゃうのかも
だから尚更うちみたいな零細企業を狙って掛けてるのかな
今度来たら、もっとちゃんと切り返ししたいな~
それでも、こんな詐欺会社でも、おねぇさんはただの下っ端で
糞なのは会社だし、一生懸命働いてる人に暴言は吐きたくないのよね
詐欺って事は自覚してるんだろうけど。早く辞めなよねー
一応、ご苦労様です(笑) は忘れずに付けてあげることにしてます
・・・後日談 また掛かってきました
PR
この記事にコメントする
