忍者ブログ
チラシの裏
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実母には妊娠の報告したけど、実家にはまだ連絡してなかった。
(両親が離婚・再婚してたりして、実家はじじばばと私の妹の3人暮らし)

母子手帳もらったことだし、電話で報告してみた。
ばーちゃんが出て、めでたいねー良いニュースだねーと喜んでくれた。

ばーちゃんは段々物忘れが激しくなって、ボケかけてきてるんで
里帰り出産は無理かなと考えてる。
旦那が消防のお陰で、24時間勤務→その分休日が月に20日位あるし、
旦那家を頼った方が良いかもしれない。
初ひ孫が生まれるまで、ばーちゃんにはしっかりしてて欲しいなー
可愛がって欲しいなー


実祖母も心配だけど、もっと心配なのが義祖母(旦那の母の母)の認知症。

拍手



今年2月から、道路工事の音がストレスになったのをきっかけに
幻聴・被害妄想がひどくなる。
5月に【アルツハイマー型認知症】と診断されて薬を出してもらう。

今まで、ばーちゃん(義祖母)は半一人暮らし。
会社の2階に住居があり、昼間は私も近くにいて、仕事中に一緒にお茶飲んだりしてた。
でも仕事が終わると夜は一人だから、徘徊も心配なので、うちに連れて帰るようにした。
しかし日に日に症状が悪化、昼間は会話も通じるのに、夜になると必ずおかしくなる。
夜中に歌ったり奇声を発したり、壁を叩く。やめてと言っても聞かない。家族全員睡眠不足に。
特に、同室で寝てるお義母さんは毎日寝れない。

お義母さんは、自分の睡眠の為・妊娠発覚した私へのストレスにさせない為、
ばーちゃんを元の半一人暮らしに戻せないかと実験してみた。
ばーちゃん本人も、皆に迷惑掛けたくないので一人で泊まってみる、と乗り気だった。
一日目は隣りの部屋でお義母さんが寝泊まりしてみて様子を観察したら、
奇声を上げることもなくとても大人しかったので、翌晩は一人で泊まらせてみた。
そしたら、夜中3時。自宅の電話が鳴った。勤務中の旦那からだった。

 旦那(・x・;) 「ばーちゃんの所に救急車行った」

ばーちゃんはパニックになったのか、近所に駆け込んでしまい、救急車を呼ばれる騒ぎに・・・
向かった救急車は、旦那が勤務してる署とは別の救急車だったけど、
その中に旦那の知り合いが居合わせて「お前のバーチャンじゃね?」と旦那に連絡くれた。
近所や旦那の職場にも迷惑を掛けてしまった・・・
それでも翌朝になると、ばーちゃんの頭も少ししっかりしてきて、私達に謝ってきた。
ばーちゃん自身も、意図せず無意識に周りに迷惑を掛けてしまって、辛いんだろうな。

翌日、お義母さんが近所の方の所に謝罪に行くと、
その方は、今ばーちゃんが通ってるデイサービスに居た、元介護士だそうで、
色々相談にも乗ってくれたそうな。いい方で良かった・・
老人ホームは高いし順番待ちがあると思っていたけど、
夜だけ泊めてくれる施設もあるみたい。


妊娠のことで浮かれてばっかりも居られないのです、
全ていい方に向かうといいなー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   管理人のみ表示  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なちょ
性別:
女性
自己紹介:
消防士の嫁
2001年流産、2007年再び流産
2010年に女の子を出産
妊娠出産の記録を記すブログ
長女
script*KT*
次女
script*KT*
最新記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)妊娠出産覚え書き All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]