忍者ブログ
チラシの裏
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8w

因縁の6週目を無事超え、7週目突入! と思ってたら、
先生に「この大きさは8週目だね」と言われるw
予定日も一週間縮まって、8月1日になりましたw



今日は2週間振りの診察でした
いつもの膣内から撮るエコーのとき、おっきいね、もう大丈夫と言われて涙目。
前回4ミリだった赤ちゃんは、1.8センチになってた。
これくらいならお腹の上からでも映るはず、とのことで、
診察台に移って仰向けになり、お腹にジェルを塗って、その上から撮影。
そんな診察されたのは初めてだったので、

『ギャランドゥーは!? 生えてなかったか!?』

とすごく焦り出す私。帰ってから確認したら大丈夫でした。
ちなみに、不妊時代にも検査の採血時に

『うで毛処理してない!!』


とすごく焦ったこともある。処理に手を抜くとあぶねぇww
出産経験者のお友達に話したら、
 「赤ちゃん診ないで毛を診る医者なんかいない、そんなのいちいち見てないから大丈夫ww」
との事でした、ボボボーボ・ボーボボなのは色々見慣れてるだろうしw



白黒の映像を見ながら、心臓が動いてぴくぴくしてる部分と、
手足がぴょこっと出てる部分、を教えて貰った。
形が出来てきてるんだ、うれしいなぁ~



そして、はじめて母子手帳を貰うことに!
妊娠出産の流れを調べた時に、"流産の恐れが無くなったら母子手帳をもらいに行きましょう"
という一文があり、無事に母子手帳を貰えたらひと安心的に思ってて。
貰うのが夢だったので(´;ω;`)

先生から妊娠届出書を受け取って、早速保健センターへ。
母子手帳と資料を貰い、色々説明を受けながら、
手帳の表紙にボールペンで、旦那の名前・私の名前を書く。
私達はこの子の親になるんだなぁ、と変なところで実感。
自分の名前も書いてあるのを見て、旦那も喜ぶかな(*´ω`)


今日のお話メモ
 ・出生届は14日以内に提出。母子手帳についてる出生連絡票も添えて。
 ・妊産婦医療費助成制度・・・出産翌月末まで、医療費の半額助成あり
  後日届く「受給者証」「医療費助成申請書」を受診時に持って行く。
   (歯医者さん行って虫歯治してこよう!)
 ・出産一時金制度・・・出産後、国から出産費用(上限42万円)が支給されるが
  後から受け取る形でなく、退院時の相殺も可能。その場合産院の窓口に申し出る


今回診察料:1370円
次回診察:1/5 10時半
 「母子手帳」・「妊婦一般健康診査受診票綴り」を持参すること 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   管理人のみ表示  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なちょ
性別:
女性
自己紹介:
消防士の嫁
2001年流産、2007年再び流産
2010年に女の子を出産
妊娠出産の記録を記すブログ
長女
script*KT*
次女
script*KT*
最新記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)妊娠出産覚え書き All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]